
--/--|スポンサー広告||TOP↑
春休みという長い時間を無駄にしない(というのは名目)為、今年はひとつ変わった事でもやるか!
という事で、最近進められた「フィギュア作り」をやってみたいと思います。

で、今回の被害者はこちら。
moderu.jpg

名前は特になかったのですが友人にも何度か聞かれたのでつけてあげました。
「しめじ」です。「しめじ」。おなかが空いてたので名前は「しめじ」になりました。
という事で、いつも散々な目に遭う「しめじ」を作りたいと思います。


結構長いので覚悟できた方はドゾー↓
まず材料はこちら。
材料

灰色と白い固まりは「スーパースカルピー」という造形素材です。
結構固いのですが捏ねていくと練り消しみたいに柔らかくなります。要するに練り消しと同じ柔らかさです。
パテとは異なり焼くまで固まらないので、初心者でも安心して造形できる代物なんだそうです。
ぬおぉ・・すっげ!最近のフィギュア事情すっげ!おねーさん目から鱗が・・。
あとは瞬間接着剤と写っていませんがやすり等の削る奴や針金(太さ0.7cm)、エナメル塗料(溶剤)も使います。
(ちなみ今回の材料と道具、近所のフィギュア屋さんから殆どお借りしました。この場を借りて感謝!)


2.jpg

まずはとりあえず捏ねます。捏ねないとまず柔らかくならないのでこねこね。


3.jpg

胴体、腕、しっぽ、頭などを作っていきます。
勿論大きさ・比率確認の為時々パーツを合わせてサイズ確認をします。
接続部分は針金で補強します。便利だなぁ針金。


4.jpg

頭をのせるとこんな感じ。
しかしパーツを作っていくうちに頭が小さいなーと思ったので後で大きくしました。


5.jpg

しっぽはこんなかんじ。


6.jpg

耳もできました。

さて、いよいよ焼きます。
オーブンの場合135度で15分とあったのですが我が家のオーブンは10度ごとでしか設定できないのでちょい高めで焼きます。


7.jpg

下にはアルミホイルを敷くのですが、直接乗せると大変な事になる(かも)ので針金で台を作ります。
・・・針金ってホント便利だなぁ。


8.jpg

まず胴体が焼き上がりました。


9.jpg

この調子でどんどん焼いていきます。
ちょっと足と耳が焦げてますが大丈夫・・・・・。




10.jpg

じゃなかった。
・・どうやら焼いてる時に台から落ちてしまった模様。真っ黒焦げです。
やはり針金じゃ安定しないか・・・そりゃそうだよな・・・。
・・・。

まあ、いっか☆(おい)
気を取り直して続けます。

腕や耳以外の他の細かいパーツは一旦焼いてから瞬間接着剤でつける事に。
しっぽも結構小さいのでペタリと貼付けます。これがまた凄いの何の、すぐにくっ付きます。
さて、次は目をくっ付け・・・・・




11.jpg

手にくっ付いたァァァァァァァァァァ!!!
ま、まずいぞ・・完全に手にくっ付いてやがる・・・!!


12.jpg

しかも目は1ミリたりとも顔にくっ付いてない!!
指だけが綺麗に目と顔にくっ付いています。なんでこっちがくっ付くんだよ!

その後、10分くらいお湯の中で格闘したら取れました。
指がヒリヒリする・・・・でも負けないのです。瞬間接着剤め、今に見てろ!(大人げない)


13.jpg

そして開始から三日目、ついに完成!(細かい修正とか塗装とかは除く!)
大きさは耳を入れても6センチ以内でした。案外小さいです。


14.jpg

・・・しかし、ここで片目が異様に飛び出してる事に気づく私。
これは酷い・・どうしたものか・・・。

15.jpg

とりあえず赤い糸でぐるぐる巻いてみる。
・・・・こんな感じで後で修正する事にします。壊れかけぬいぐるみになるしめじ。
相変わらずかわいそうな目にあいますね。仕方ないですね。←


今回はここまで。次回はパーツ修正と塗装で完成の予定。
・・・完成するのかな。(おい!)



16.jpg

かがみ様もやはりお気に召さない様子です。
スポンサーサイト
04/02|レポートコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

ユズスズト

Author:ユズスズト
沖縄在住 人外大好き
最近pixiv始めました

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
